takaienの雑記ブログ〜アニメ・SHISHAMO・モッピー・時々スロット〜

ネットLv1の私がLv99を目指すブログです(現在Lv12)

雑記:takaienの名の由来

こんにちは。takaienです。

 

って、何その名前!

何て読むの!

 

と思った人も多いと思います。

今日はその名の由来について話したいと思います。

 

 

「FF6」の画像検索結果

 みなさんはFF6というゲームを知っていますか?
1994年にスーパーファミコンで発売されたRPGです。
 
当時、私は根っからのドラクエ派でしたので、
「FFは邪道だ!」
という謎のこだわりもあり、FFシリーズには全く手をつけず大人になりました。
 
 
時は経ち、去年の冬。
嫁が、
 
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買いたい!」
 
とうるさいので了承しました。
 
ニンテンドーラシックスーパーファミコンは名作と言われる21作品が収録されている小さいスーパーファミコンです。
私世代の人間にとってはなつかしい作品ばかりです。マリオシリーズストⅡなどなど。
 
魂斗羅スピリッツも入っています。
キャラクターが死ぬ時の「アー」という声が好きだった小学生時代の友達のことを思い出しましたw
 
一通りのゲームをやりきり、飽きてきたなぁと思い始めたころ、
FF6が目に止まりました。
もうあの頃の変なこだわりはなくなっていましたので、なんとなくはじめました。
 
やってみると・・・おもしろい!
ほんと中学生の自分に言ってやりたいです。
くだらないこだわりは損しかない。
 
さてFF6は最大14人のキャラクターを使用することができます。
それぞれのキャラクターに名前をつけることができるのですが、14人ともなると考えるのも大変ですよね。
学生の時は好きな子の名前をヒロインにつけたりした甘酸っぱい記憶も戻りつつ、もともとの設定のキャラクターの名前でとりあえずスタートしました。
やっていると、嫁も「なつかしい!」と言って別データでやり始めました。
 
 
ある日、嫁がカイエンという名のキャラクターを仲間にしている場面に遭遇しました。
その時になぜかこう言ってしまったのです。
 
俺:「俺の名前(タカ〇)をつけてくれ!」
 
嫁:「・・・やだ」
 
俺:「タカちゃんは?」
 
嫁:「やだ」
 
俺:「じ、じゃあ、タカイエンで!」
 
嫁:「はい・・・」
 
タカイエン(takaien)誕生の瞬間でした。
現在、嫁のゲームでタカイエンは飛空艇の中で放置中です。。。
 
 
ニンテンドークラシックミニはこちらから
☆モッピーを試してみたい方はこちらから☆