takaienの雑記ブログ〜アニメ・SHISHAMO・モッピー・時々スロット〜

ネットLv1の私がLv99を目指すブログです(現在Lv12)

SHISHAMOの好きな曲⑫:明日も【歌詞付き】

こんにちは。takaienです。

最近スロット記事を始めたこともあり、SHISHAMOの記事の割合がまたどんどん下がってきてしまいましたw

SHISHAMO愛は全く減ってないんですけどね。

その証拠に、GWの旅行中の車内では「OH!」ヘビーローテーションしていました!

 

OH! [ SHISHAMO ]

価格:1,199円
(2019/5/7 10:15時点)
感想(0件)

 

そしてTwitterにもあげましたが、山口県海響館のイルカショーにSHISHAMOの曲が使われていました

今回はそれを記念して、そこで流れていた「明日も」を紹介したいと思います。

 

SHISHAMO BEST (初回限定盤 CD+タオル+ブックレット) [ SHISHAMO ]

価格:4,644円
(2019/5/7 10:16時点)
感想(0件)

 

 

明日も

f:id:takaien:20190507102403p:plain

2017年2月に発売されたSHISHAMO4に収録されています。

ただ、なんといってもこの曲とSHISHAMOを世間に知らしめたのはあのdocomoのCMですよね。

f:id:takaien:20190507102652p:plain

 

以前にも書きましたが、私がSHISHAMOにどっぷりハマるきっかけになった曲でもあります。

 

takaien.hatenablog.com

そしてこの曲を引っ提げて紅白にも出場!

f:id:takaien:20190507103116p:plain

f:id:takaien:20190507103156p:plain

この頃の朝子ちゃんの髪型が個人的に一番好きですw

 

 

この「明日も」は川崎フロンターレのサポーターの人たちがきっかけで生まれたことは有名ですよね。今ではフロンターレの応援歌として歌われていたりもします。

f:id:takaien:20190507103609p:plain

ただ、今では学生、社会人、男女、年齢問わず、勇気と元気をもらえる応援歌として定着しています。落ち込んでる時に、「よし前に進もう」って思える曲なんですよね。

 

しかし、朝子神は「SHISHAMOとして出すべき曲ではない」と思っていました。

f:id:takaien:20190507104727p:plain

押し付けがましい曲がすごく嫌いなんですよね。頑張れとか前を向けとか言われると、「お前は私の何を知ってるんだよ」って思っちゃう。

 

でもライブで演奏してお客さんが泣いている姿とかを見て、朝子ちゃんもだんだん好きになっていったと語っていました。

まわりの人たちの後押しもあり、無事アルバムに収録されました。女王様が押し切っていたらアルバムに収録されず、私はSHISHAMOに出会えなかったかもしれません。女王様もその頃には少し丸くなってたと言っておられました。

 

「明日も」は歌詞は全部良いので、朝子神オススメポイントだけ紹介します。

 

 

ポイント1 おっおっおっ

f:id:takaien:20190507105801p:plain

AメロからBメロに変わる前の、おっおっおっ!

かわいいんですよねー!

必見です!

 

ポイント2 泣きそうな朝子神

f:id:takaien:20190507105852p:plain

泣くのは別に悪いことじゃない

 

の泣きそうな表情。

これだけで泣いてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

 

というわけで見どころたくさんの「明日も」

まだ聴いたことない人、CMでしか聴いたことない人はぜひしっかり聴いてみてください!

ちなみに私はヘビーローテーションし過ぎて、ちょっと今はお腹いっぱいの状態ですw

 


SHISHAMO「明日も」

 

 明日も

作詞:宮崎朝子

作曲:宮崎朝子

 

月火水木金 働いた

まだ分からないことだらけだから

不安が僕を占めてしまう

時々ダメになってしまう

 

月火水木金 働いた

ダメでも 毎日頑張るしかなくて

だけど金曜日が終われば大丈夫

週末は僕のヒーローに会いに行く

 

ダメだ もうダメだ 立ち上がれない

そんな自分変えたくて 今日も行く

 

良いことばかりじゃないからさ

痛くて泣きたい時もある

そんな時にいつも

誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて 分からないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

月火水木金 学校へ

友達の話題についていくのは本当は

私にとっては大変で

私が本当に好きなのは昨日のテレビじゃない

 

月火水木金 学校へ

本当は渋谷も原宿も分からない

だけど金曜日が終われば大丈夫

週末は私のヒーローに会いに行く

 

ダメだ もうダメだ 涙も拭けない

そんな自分変えたくて 今日も行く

 

ちっぽけなことで悩んでる

周りの人は笑うけど

笑いもせずただ見せてくれる

走り方 ヒーローが教えてくれる

痛いけど走った 苦しいけど走った

明日が変わるかは 分からないけど

とりあえずまだ 私は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

良いことばかりじゃないからさ

痛くて泣きたい時もある

そんな時にいつも

誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて 分からないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

仕事も 恋も 勉強も

一つも手抜きはできないな

明日の自分のためだと思えば良い

泣くのは別に悪いことじゃない

昨日の自分を褒めながら

今日をひたすらに走ればいい

走り方はまた教えてくれる

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

SHISHAMO 4 NO SPECIAL BOX (完全生産限定盤 CD+Blu-ray) [ SHISHAMO ]

価格:3,692円
(2019/5/7 10:18時点)
感想(0件)

楽譜 SHISHAMO「SHISHAMO 4」 (バンド・スコア)[本/雑誌] / シンコーミュージック / ※ゆうメール利用不可

価格:3,240円
(2019/5/7 10:19時点)
感想(0件)