takaienの雑記ブログ〜アニメ・SHISHAMO・モッピー・時々スロット〜

ネットLv1の私がLv99を目指すブログです(現在Lv12)

SHISHAMOの好きな曲⑪:第3ボタン【歌詞付き】

こんにちは。takaienです。

本日はSHISHAMOのDVDを見ながらこのブログを書いています。

 

★これです!!

【新品】 SHISHAMO NO BUDOKAN!!! [Blu-ray]

価格:5,480円
(2019/4/23 23:57時点)
感想(0件)

 

 

至福の時間だなぁ。。。

やっぱ朝子ちゃん、最高だな。

何なんでしょうね、溢れんばかりの彼女の魅力は。

声、表情、パフォーマンス、髪型、毒舌・・・

 

これ見始めると結局最後まで見ちゃうんだよなぁ。

でも明日も仕事。。。

早くブログを書かなければ。

 

 

あっ、今日SHISHAMO ブログ」でググったら7番目くらいにtakaienの「タオル」の記事が出てきました。

 

★これです!!

takaien.hatenablog.com

いやー、やっとGoogle神に認められてきたかなw

気づけばブログを始めてもうすぐ2カ月。

SHISHAMOを知らなかった人たちにも見てもらえたら本望です。

 

 

そんなこんなでw 今回紹介するのは“第3ボタン”です。

彼女たちが高校生の時に作った自主制作CDのトリを務める曲です。

DVDにも収録されています!

 

第3ボタン

f:id:takaien:20190424003338p:plain



2013年1月に発売された自主制作CD卒業制作に収録されている曲です。

 

当時ベースは朝子ちゃんと吉川さんと同じ高校だった松本彩さん。

f:id:takaien:20190424003233p:plain

 

今のベースの松岡彩さんとは一字違いという奇跡。

f:id:takaien:20190424004246p:plain

 この卒業制作は当時の初々しさが溢れるアルバムとなっています。

私はSHISHAMO4→3→2→1→卒業制作という順番で聴いていったので、始めは粗削りな感じがして正直あまり聴いていませんでした。

一通り聴き終わり、改めてこの卒業制作を聴いた時に、「あれ、めっちゃ良いじゃん」と思ったことを覚えています。

この”第3ボタン”はクセになる曲です。

この曲に対する3人のコメントは以下の通り。

 

朝子ちゃん

大事な曲です。真面目な歌詞なのに冬の唄の時のような恥ずかしいって気持ちは何故か出て来なかった。

 

松本さん

朝子と同じ中学校に通っていたので、その情景が頭に浮かんで、切なくなりました。

 

吉川さん

ライブでやりたい曲!

 

 

第3ボタン

作詞:宮崎朝子

作曲:宮崎朝子

 

君の匂い知らないよ

だから忘れることないよ

すぐにどこかに行ってしまう君を

この手で引き留められたなら

何もいらない

何もいらない

 

下駄箱でいつもトロトロ靴ひも結んでる

理由考えたこともないのでしょう

 

君は何も知らなくていい

知らないままサヨナラでいいの

こんな惨めな私の気持ち

どこにも行けないまま腐ってけばいい

明日になったって迷子のままだよ

 

君の声を知らないよ

だから思い出せないよ

あの日階段ですれ違った時に

声をかけられなかったのは

ただ怖いから

ただ怖いから

こんなに君のこと見つめてるのに

目が合わない理由

考えたくもないんだ

 

誰にも言えない

本当の気持ち

情けなくって涙があふれた

本当はずっと君のことだけ

うしろ姿をただ見つめていたい

君は私の名前さえ知らない 知らない

 

あの腕もあの首もその襟足も

全部私のものになる

都合のいい夢

いやんなっちゃうなあ

 

本当は本当にもう会えないってこと

分かってるのに知らないフリしたの

 

あの日が最後なのは知ってたのにね

どうして私は

もう意気地なし

私は君に何も伝えられなかった

 

現在のSHISHAMOの記事の割合

18.2%(12/66)

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

SHISHAMOのCDはこちらから

SHISHAMO / 卒業制作 [CD]

価格:1,479円
(2019/4/24 01:29時点)
感想(0件)

SHISHAMO BEST (初回限定盤 CD+タオル+ブックレット) [ SHISHAMO ]

価格:4,644円
(2019/4/24 01:30時点)
感想(0件)

OH! [ SHISHAMO ]

価格:1,199円
(2019/4/24 01:30時点)
感想(0件)