takaienの雑記ブログ〜アニメ・SHISHAMO・モッピー・時々スロット〜

ネットLv1の私がLv99を目指すブログです(現在Lv12)

SHISHAMOの好きな曲②:すれちがいのデート【歌詞付き】

こんにちは。takaienです。

今日は撫子と約束したSHISHAMOの記事を書きます!

ほんと、こうでもしないと書けないんですよねw

週末は忙しくてなかなか時間がないです。

ではどうぞ!

 

 

★撫子との約束記事はこちら

takaien.hatenablog.com

 

SHISHAMO BEST 初回限定版はこちらから★

※初回限定版にはボーナストラックとしてあの”タオル”が収録

SHISHAMO BEST (初回限定盤 CD+タオル+ブックレット) [ SHISHAMO ]

価格:4,644円
(2019/3/18 03:30時点)
感想(0件)

 

 すれちがいのデート

f:id:takaien:20190309232448p:plain

 2017年2月に発売されたアルバム「SHISHAMO4」に収録されている曲です。

「SHISHAMO4」は朝子ちゃんが全曲シングル発売しても良いくらいのクオリティだと自画自賛しているアルバムです。ちなみに私が一番ヘビーローテーションしているのもこのアルバムです。今後も何度も登場すると思います。

 

 

朝子ちゃんの曲作りの素晴らしさの1つに共感力があります。

f:id:takaien:20190309232734p:plain

 

「あー、わかる!わかる!」

 

です。

 

SHISHAMOのファンは10代女性が多いですが、男性ファンも結構います。

その理由は上記の共感力だと思います。

SHISHAMOの曲を聴いていると、

「男心がよくわかってるなぁ。そうそう、そうなんだよ」

と思うことが多々あります。

過去の恋愛に重なる部分が結構あるんですよね。

ほんと天才だと思います。

 

”すれちがいのデート”は女性から見たパートと男性から見たパートに分かれています。

同じデートをしながら、男女がどのように考えているかをリアルに表している曲です。

最後は驚きの結末が…

 

 

すれちがいのデート

作詞:宮崎朝子

作曲:宮崎朝子

 

朝10時

「少し遅れる」の電話

本当は家を出る前に言ってほしい

きっと夜中までゲームでもしてたのね

私の今日はまたまちぼうけから始まる

 

君が歩いてくる

私が怒ってることなんて気づきもせずに

君が歩いてくる

その笑顔を見ると全部忘れちゃうなぁ

 

今日のデートはどこいく?なにする?

ちゃんと考えてきてほしいのに

君は今日もノープラン

だから 悩む時間も共有して

二人の1日描いてく

 

朝10時

「少し遅れる」の電話

少しも怒っていない僕のかわいい彼女

昨日は遅くまでゲームをしすぎたなぁ

ちゃんと謝らないといけないなぁ

 

彼女を見つけた

僕をずーっと待っていてくれるんだよね

彼女を見つけた

謝るのも忘れてしまうんだよなぁ

 

今日のデートはどこいく?なにする?

君のしたいことがしたいから

僕は今日もノープラン

彼女が行きたいところは

きっと僕の行きたいとこ

 

私には君の気持ち 全部全部お見通しだよ

情けないなぁ

僕には彼女の気持ち 全部全部お見通しだよ

かわいいやつだなぁ

 

好きなだけでは うまくはいかない

吐き出せなかったものがたくさん

チリになって詰まるんだ

ここから先へは二人じゃ いけないかも

 

今日のデートはどこいく?なにする?

二人の気持ちはね 同じじゃないけど

ここから先もノープラン

二人はすれ違いながら

デート続けよう、いつまでも

 

朝10時

今日もいつもの場所へ向かってしまう

彼女はもうここには来ないのに…

 

 

takaienから見て女性パートは赤字男性パートは青字にしてみました。

最後の黒字にしたところは女性パートか2人のパートか迷ったところです。

ぜひ朝子ちゃん本人に聞いてみたいですね。

 

本来はそういう曲ではないと思いますが、恋人同士でカラオケでデュエットするのもアリだと思います。

takaien夫婦は一度やってみました(^O^)

ぜひみなさんもどうぞ!

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

★"すれちがいのデート"を聴きたくなった人はぜひこちらを

【中古】SHISHAMO 4/SHISHAMOCDアルバム/邦楽

価格:2,087円
(2019/3/9 23:54時点)
感想(0件)

 

★過去記事はこちらから

takaien.hatenablog.com

takaien.hatenablog.com

★ブログ独自ドメインを取得したい方はこちらから